ドラムすこの練習帳

ドラムの練習・指導などで気づいたこと書いてます。

演奏が速くなる時

演奏していて曲が速くなる原因は
1.小節をまたぐ音符が待ちきれない
2.休符が演奏できていない


1."小節をまたぐ音符が待ちきれない"ですが、スラーなどで小節をまたいで音を伸ばしてる時は要注意です。JAZZなんかに多いですね。
リズムが合わない時の対処法でも書きましたが1拍目が大事です。
1拍目をしっかり体内でカウントしてメンバーと共有できていれば小節内で帳尻が合います。

2."休符が演奏できていない"ですが焦ってる時やテンションがあがるとよく起こります。普段から音を出さない時は出している時ぐらい重要だと思ってください。段々待ちきれずに詰まってくると曲が速くなって自分の首を締める事になります。休符をしっかりカウントしましょう。例え32分休符でも一小節でも。

個人的には本番でテンションが上がって速くなってもいいとは思ってる派です。ただ練習から速くなる場合は修正をしておいた方がいいかなと…
ではでは。