ドラムすこの練習帳

ドラムの練習・指導などで気づいたこと書いてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャズセッションでのエンディング

ジャズセッションでせっかく最後までうまくいってたのにエンディングがイマイチなことがあると思います。 エンディングは難しいですがドラマーとして知っておくといいことをいくつか書いておきます。 大きくエンディングは2パターン。 1.曲のテーマの最後の…

ドラムのカウントから始まる曲の注意点

曲の始まり方はいろいろあります。 その中の一つにドラムのカウントから始まるものもあります。 カウントを聞けばドラマーの力量がわかると言われるぐらいカウントは大事です。 4/4の曲であれば4拍でメンバーにテンポを伝えないといけません。4つ叩く間隔が…

ドラム初心者のためのジャズセッション

いざジャズのセッションに行きたいとなった時に何をすれば良いか。どのような流れなのか。 今回はそのお話です。 長くなります。 それぞれのお店、地域によって個性があり異なるかもしれませんがおおよそこんな感じと思ってもらえればと思います。 まず持ち…

基礎練習を始めるにあたって

みなさんは基礎練習をされるとき、どのようなことを考えていますか? 譜面の楽譜が叩けたら終わり…ではないですよね? 譜面の楽譜を叩けてからが楽しみのスタートです。 そのフレーズにいろいろな表現を加えましょう。 そのために基礎練習は簡単なフレーズか…