ドラムすこの練習帳

ドラムの練習・指導などで気づいたこと書いてます。

3連符の叩き方

3連符は大きく2種類に分かれます。

1.均等で一定の音量が必要なもの
2.細かい音符を伝える事が必要なもの

1はクラシックなどでよくみられます。有名なのはボレロのスネアドラムですかね。タカタタン。ってやつです。

2.はジャズドラムなんかでよく使うでしょうか。ザーザン。ってやつです。

この2つを叩きわけれるようにしましょう。簡単です。
1はRLRLで叩きます。
2はRLLRで叩きます。ただしLは小さめで。ちなみにRRLRでもいいと思いますが個人的にはRLLR派です。なぜなら右手が常に表拍だからです。

この2種類の叩き分けができると表現の幅が広がりますよ。

ではでは。