ドラムすこの練習帳

ドラムの練習・指導などで気づいたこと書いてます。

リズム感を上げるには

リズム感が悪いと言いますが逆にきっちりしすぎるとノリが悪くなる事があります。
グルーブについてもいろいろ説はあると思います。
個人的に思うのは4分音符の間隔をきちんと叩く事がリズムの正確性、リズム感が良い事だと考えています。グルーブに関係してくるのは残りの8分の裏であったり3連符の裏であったりではないかなと。
少なくとも4分音符をきちんと取る事がリズムがヨレないポイントかなと最近思ってます。

個人的に役に立ったなと思うのは小さい頃に流行ったビートマニアというゲーム。携帯ゲームで一番厳しい判定にして最高ランクが全曲できるまでやってました。今考えるとなかなかのトレーニングではないかなと思います。

ではでは。