ドラムすこの練習帳

ドラムの練習・指導などで気づいたこと書いてます。

リズムが合わない時の対処法

今回は予備拍について。
忘年会や新年会のシーズンで一本締めをした人も多いのでは?

一本締めの際に"よー"という掛け声をしますよね。これが予備拍です。
これ無しにいきなり手を合わせようとしても揃いませんよね。

ドラムの楽譜にも予備拍の役割をするものがたくさんでてきます。
よく見るのは4拍目にスネアが一発入ってるものです。4拍目を聞かせる事によって次の1拍目を揃える効果があります。

かっこいいフィルインをしていても4拍目が揃ってないと大事故になります。逆にややこしいリズムを叩いたあとに4拍目を揃えておくと次の頭がきれいに入れます。是非気をつけてみてください。

ではでは。